weeklyアキタミチコラム

九州産直クラブのカタログ連載中の畜産・農産コラムをまとめています!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

15009畑のリズムで食べる

毎週、定期便で「旬の野菜セット」を頼み始めてそろそろ2年になります。野菜を育てる「万菜村」は、30年前にサラリーマンから転身しゼロから農業を始めた間(はざま)さんがつくった出荷グループ。メンバーは間さんと同じように新しく有機農業を始めた「新米…

15008農家の大敵ヨトウムシ~農薬散布「1回」の壁~

その食べっぷりから多くの農家を悩ませる「ヨトウムシ」という虫がいます。漢字で書くと「夜盗虫」。昼間は土の中などに隠れて身を隠し、夜になると畑を丸裸にする勢いで食害します。以前見学した農家さんでは隣の畑で増殖したヨトウムシが自分の畑へ。苗が食…

15007 冬、やさいが食べられる幸せ

寒くなると、九州って恵まれているなぁとつくづく思います。土が凍ってしまうと野菜を育てることは出来ないので、冬の間も新鮮な青菜が食べられるのは温暖な九州だからこそ。今はスーパーがあるので雪国でも冬の食べものに困ることはないのだと思いますが、…

15006 味のしくみ ~プライベートブランドに学ぶこと~

今週から「ねざすproject」の『やさしいカレールゥ 畑まるごとうけとめます!』の発売が始まります。すでに取り扱いのあるカレールゥと同じものを作ってもしょうがないので、今回発売のカレールゥは「動物性原料不使用、小麦グルテンフリー、化学調味料・酵…

15005 ホンモノの値段

昨年、『みのり農場』の麻生さんから「このまま非遺伝子組み換え(NON-GMO)トウモロコシの価格が上がったら、続けられない…」と相談がありました。表紙でも触れましたが、その価格差は3倍!除草剤をばらまいても枯れず、農薬の散布を抑えられるように遺伝子…

お知らせ/15004新しい年を迎え、今週から地域版カタログの名称をリニューアルします。

原料・資材の高騰、送料の値上によって、私たちのお付き合いしている小さな生産者・メーカーは大変厳しい存続の危機にあります。経営努力でなんとか持ちこたえたいと思っていますが、値上に踏み切らざるを得ない状況です。 しかし、そんな状況だからこそ、『…

15003 未来の野菜を育てる

昔と比べて野菜の栄養素が減っている、という話をよく聞きます。食品に含まれる栄養素を分析した『食品成分表』を見るとその違いは明らか。20年前と比べてほとんどの野菜で栄養成分が減少しています。特に減少の大きい「ほうれん草」では、過去50年でビタミ…

15002 “畑の野菜”と“台所の野菜”

先日、Yahoo!ニュースで「ジャポニカ学習帳から昆虫が消えた」というトピックが飛び込んできました。『ジャポニカ学習帳』は、虫や花の写真が大きく表紙を飾られたノートとしてご存知の方も多い『ショウワノート』さんのロングセラー商品ですが、昆虫が嫌い…